SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー「2010検索ワードランキング」、PCで最も検索されたのは3年連続「YouTube」、「Twitter」「Facebook」も躍進

 ヤフーが発表した「2010検索ワードランキング」では、総合、人名、テレビ番組、映画、画像、動画、地域などのジャンルごとのランキングや、今年の検索トレンドを紹介している。

 2010年に、パソコンで最も検索されたキーワードは3年連続で「YouTube」。注目のソーシャルメディアでは、「Twitter」が圏外から8位に、「Facebook」が圏外から39位に躍進。また、人名と画像検索ランキングで1位となった「AKB48」は、ほぼすべてのジャンルで圏外からランクインしている。

パソコン版「2010検索ワードランキング」
 総合ランキング 1位 YouTube、2位 mixi、3位 Google
 人名ランキング 1位 AKB48、2位 嵐、3位 東方神起

 また、モバイルで最も検索されたキーワードは2年連続で「mixi」となり、1位「mixi」や4位「GREE」などSNSの順位が高いのが特徴。携帯電話の定番「モバゲー」も2位で健闘している。

モバイル版「2010検索ワードランキング」
 総合ランキング 1位 mixi、2位 モバゲー、3位 YouTube
 人名ランキング 1位 前田敦子、2位 AKB48、3位 辻希美

【関連記事】
ツイッター、アップルの音楽SNS「Ping」との連携開始
Facebookユーザの78%がSNSスパムを問題視
「次に買うならスマートフォン」、ソーシャルメディア利用者の44%が支持

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/11/26 11:30 https://markezine.jp/article/detail/12631

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング