Interactive Advertising Bureau(IAB)は6月6日、米国内のインターネット広告売上に関する調査結果を発表し、2007年第1四半期の売上高が49億ドルで新記録を達成したことを発表した。この数字は、前期比では2%増、前年同期比では26%の増加となっている。
IABの「IAB Internet Advertising Revenue Report」は、インターネット広告売上のあるすべての会社から得たデータをもとに分析するもので、ウェブサイトやメールを含む、オンラインサービス全般で提供される広告の売上を対象としている。この好調を支えているのは、消費者の反応をダイレクトに情報収集できるオンラインメディアの特性や、近年のインターネット広告サービスの技術的進化などがマーケッターから高評価を得ていることが大きいようだ。IABは、インタラクティブ広告の新しいプラットフォームやテクノロジーによって、より豊かな広告表現が可能になれば、この傾向はまだ続くと分析している。
プレスリリース:"INTERNET ADVERTISING REVENUES SOAR AGAIN, NEAR $5 BILLION IN Q1 07"