SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ライオン丸の間違いだらけのSEO

「浅田真央 vs. キム・ヨナ」 フィギュアスケートに学ぶSEO

フィギュアスケートに学ぶSEO

 ここまで浅田真央を中心とした女子フィギュアスケートの得点の取り方を追ってきた。SEOとの共通点としてすぐに分かるものとしては、まずライバルがいるということ。競合を上回るスコアを得なければ順位は上がらない、1位は取れないということである。ここで言いたいことは、「○○件中 第△位」という表現の「○○件」はまったく無意味ということである。「競技人口が少ないスポーツほどメダルが取りやすい」と言えば、正気か?と疑われるに決まっている。2ページ目以内ということが上位表示の定義であるならば、まずは20位前後のサイトのSEOのレベルがどれほどかが問題なのである。本物ならばキーワード検索の総件数は眼中にないはずだ。つまり実際に競争する相手の成績を上回るかどうかだけである。

 次に、証明はされていないが経験上から、個々のオペレーション(技術とマークアップ)に個別に点数がふられ、それぞれ高いものと低いものがあり、減点もあって、全体の総合点で順位が付けられるということである。フィギュア-アルゴ風にプログラムを構成してみるならば、キーワードのマークアップからはじまる。

 ページのタイトルには絶対、見出しタグ(h1~h6)、強調系のタグ(strongとem、あるいはbとi)などでできるかぎりキーワードをマークアップする。本文のはじめの200文字あたりも要注意だ。ただし、ただキーワードを意味なく連呼しては減点対象になるだろう。外部からのリンクも、アンカーテキストにキーワードが含まれているか、リンク元のページのタイトルにキーワードが含まれているか、リンクアンカーの前後にもキーワードを含むテキストがあるかどうか、こういったことも採点対象になっていると思った方がいいだろう。

 さらなる共通点として、古いアルゴリズムに最適化してきたものは、新しいアルゴリズムに最適化して台頭してきたものには勝てないということである。検索エンジンのアルゴリズム更新によるおなじみの順位変動のことである。そしてフィギュア-アルゴは常にひとつで、旧から新に切り替わるが、サーチ-アルゴは複数ある。よってGoogleアルゴでは上位なのに、Yahoo!アルゴでは圏外ということもありだ。

 感触として、ページにキーワードを書くということは、どちらかといえばスピンやステップにあたり、ジャンプにあたるのは外部からのリンクである。そして同一ドメイン、あるいは2~3程度のサイトからおびただしいリンクを稼いでいても、2回転ジャンプ程度だろう。業者クラスでは三桁のドメインから数十万という"テラ"バックリンクなども見受けられ、さしずめ4回転ジャンプと言える。となると、そういったことが物理的・時間的・経済的に不可能な場合は、それこそキム・ヨナのように数少ないリンクの質を高め、ひとつあたりのバックリンクのスコアを上げていくことしかないことになる。あるいは、やはりページ自体の最適化も、レベル4に達しておく必要がありそうだ。

 フィギュア-アルゴ最適化の場合は、ISUが可能な限り透明で客観的な採点システムを公開しており、選手はコーチとともに最高の得点が出せるようにプログラムを作りあげ、トレーニングに励み、競技に臨む。検索エンジン最適化の場合は、不透明で想像の域を脱しないアルゴリズムをイメージして試行錯誤しながらオペレーションしていく。何が点になり、何がより効果的で、何をすればペナルティを受けるか、サーチ-アルゴそのものを探りながらの競技である。

 なお筆者が運営しているSEO塾では、打つべき手はほとんど打ち、かつ減点になりそうな項目を除外する最短コースとして、キーワードを書くのではなく「トピックを作る」という概念を取り入れたフォーマットを導入している。これも最適化のプログラムである。

次のページ
浅田真央 vs. キム・ヨナ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ライオン丸の間違いだらけのSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アルゴリズム(アルゴリズム)

本名:石崎和男 株式会社アルゴリズム 代表取締役。福岡商工会議所、府中商工会議所(広島県)、法人会員。独自の研究と実験や検証を元にした検索エンジン対策を確立し、テンプレート販売やランクアップ・サポートなどのSEO事業、およびウェブマーケティングを展開している。運営しているSEO塾の塾生は延べ数千人、セミナー受講者も800名...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/02 08:00 https://markezine.jp/article/detail/1367

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング