品質インデックスで高得点を稼ぐには○○が必要?
品質インデックスの導入は、広告管理に新たな可能性を与えることになる。品質インデックスを上げることで検索上位に表示できるのだから、これまで低予算に悩んでいた広告主には、チャンスが生まれるだろう。反対に、入札価格に頼り広告管理に関心が低かったユーザーにとって品質インデックスは目の上のタンコブになりかねない。
「システムの移行を機に、今まで登録していたキーワードの洗い直しなど、新たな機能を利用して広告を管理していただければ、より効率的なオペレーションが実現できるはずなので、そのように新スポンサードサーチを使ってほしいと思います」
つまり品質インデックスは、広告を出しっぱなしにするのではなく、自律的にオペレーションするための指標となり、後述する新機能と併せて使うことで、クオリティの高い広告配信を実現する、検索エンジンマーケティングのサポートツールになるのだ。
広告の掲載順位に影響する品質インデックス。気になるのはその計算方法だが、これは先述のように主にクリック率を元に算出される。クリック率に関する十分なデータがない場合は、その他の関連要素の値が使用される(その他の要素については非公開)。なお、品質インデックスのスコア計算は、新スポンサードサーチに移行後、移行後の環境で広告が最初に表示された時点から開始。ただし、管理画面にデータが表示されるのは、ある程度のインプレッションとクリック数のデータが蓄積されてからだ。
