SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

あなたの順位は上がるか下がるか?品質インデックス時代のスポンサードサーチ攻略法


高クリック率獲得に役立つ新機能 ~その2~

 クリック率の向上に役立つもうひとつの方法が「広告テスト」を行うこと。これは、1つの広告グループに訴求ポイントや表示URLなどを変えた、複数の広告を登録して、それらの広告をローテーション表示させて、どの広告が最もクリックされたか検証できる機能だ。

 キーワードと広告の組み合わせごとにクリック率を測定して広告効果を測りながら、最も効果的なものに絞り込んでいくことができる。また同時に、複数の広告を一定期間ローテーションで表示させて、その結果クリック率の高い広告をより多く表示するように自動的に調整する「広告の最適化機能」を使用すれば、より多くのクリックを獲得できるに違いない。

 他にも、競合他社の広告と比較することも、品質インデックスを上げる重要な要素だ。競合他社の広告と比較して、商品やサービスの特長のアピール方法や、クリックさせたい内容の広告かチェックを心がけたい。

 「また、広告グループ内のキーワードも確認することです。例えば、広告グループ内のある特定のキーワードだけのクリック率が低い場合、それを一旦削除して、別の広告グループに再登録すれば、もとの広告グループの品質インデックスは上昇するはずです」

 広告の掲載順位を左右する新たなロジック、品質インデックス。ここで解説したように、クリック率を上昇させることで、より良いスコアを獲得することが可能だ。入札金額だけに頼るのではなくマーケティングの観点に立ち、キーワードの検証を繰り返して、エンドユーザーがクリックしたい広告にカスタマイズすることができるこの機能。ともすれば広告主が忘れがちな、ユーザー視点を思い出させてくれる、有益にツールになるのではないだろうか。

 次回は、より効果的に品質インデックスを向上させるために役立つ、新スポンサードサーチの機能や活用法について紹介していこう。

オーバーチュア: http://www.overture.co.jp/
オーバーチュア公式ブログ: http://blog.overture.co.jp/
「新スポンサードサーチ」情報サイト: http://www.overture.co.jp/ja_JP/upgrade.php

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

大正谷 成晴(オショウダニ シゲハル)

1973年生まれ。フリーランスライター・エディター。2001年よりビジネス誌を中心に活動を開始。現在に至る。趣味はサイクリング、料理、投資。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/02 14:24 https://markezine.jp/article/detail/1373

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング