SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビッグローブ、企業の電力・水・ガスなどの使用量をウェブで見える化するサービスを展開

 企業の省エネ活動を支援する「BIGLOBEエコバード」は、コンビニエンスストア、飲食店、オフィスなど、複数の拠点を持つ企業向けに提供するもの。エネルギー使用量を計測し、インターネット経由でデータを送信する機器を分電盤や水道メーターなどに設置し、ウェブサイト上で使用実績、目標値との差異などを見える化する。

ひとめで効果がわかるウェブサイトにより、従業員のモチベーション向上
につなげることができる

 利用状況や省エネ効果を確認できるよう、省エネ活動の達成度をイラストで表示し、利用した電力量、目標値との差異、利用電力の内訳(空調、照明、冷機など)をわかりやすく提供する。また、電力については、夏のピークカット対策に向け、事前に設定した閾値を超えたことをメールで通知する機能なども備えている。

 さらに、拠点ごとの省エネ活動を記録できるブログサービスを提供し、ノウハウの共有、省エネ活動の成果をランキング化が可能。また、全拠点のデータを一括で管理することもできる。「BIGLOBEエコバード」の初期費用は15.75万円から、月額費用は15.12万円(税込)/30拠点からとなっている。

【関連記事】
ヤフー、「電気予報」を公開
震災後の電力不足で「ライフスタイルに変化」7割
震災で被害にあった企業向けに、Yahoo! JAPANに特別広告枠を設置

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/05/19 12:07 https://markezine.jp/article/detail/13787

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング