オーバーチュアは、広告の掲載順位決定方式を変更する方針であることを明らかにした。変更は2007年7月9日の週に行われる予定だ。
この変更によって、広告の掲載順位は、現在の入札価格に完全に依存するものから、入札価格と広告の品質をベースに決定されるようになり、品質が高い広告が、より上位に掲載されるようになる。
新しい指標となる「広告の品質」は、広告ごとに付与される品質インデックスにより、その目安を知ることができる。品質インデックスは、表示された広告のクリック率やその他関連要素によって計算される。
今回の変更によって従来の方式と異なるのは次の2つ。入札価格でピンポイントに掲載順位を指定することができなくなる点。もうひとつは、クリック料金の計算方法が今までと異なり、入札価格に品質を考慮して計算されるようになる点だ。ただし、設定している入札価格を超えてクリック料金が発生することはないという。この機能が導入されると、設定している入札価格そのものがクリック料金になる可能性もあるため、オーバーチュアは現在設定されている入札価格が適正かどうか、この機能の導入前に必ず確認するよう呼びかけている。
参考:(概要)新掲載順位決定方式