SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

セールスフォース・ドットコムとトヨタ
クルマ向けSNS「トヨタフレンド」構築で提携

 トヨタは、セールスフォース・ドットコムの企業向けソーシャルネットワークサービス「Chatter(チャター)」をベースに、クルマ向けソーシャルネットワーク「トヨタフレンド」の構築に向け提携することで基本合意した。 

 SNS「トヨタフレンド」は、人とクルマ、販売店、メーカーをつなぐソーシャルネットワークサービスで、カーライフに必要な商品・サービス情報などを利用者に提供する。たとえば、EVやPHVの電池残量が少ない場合、充電を促す情報をクルマの「つぶやき」として発信することができる。

 また、ツイッターやフェイスブックなどの外部のソーシャルネットワークサービスとも連携可能だ。これらの情報はスマートフォンやタブレットPCなどの携帯端末を通して提供される。「トヨタフレンド」は、2012年市販予定の電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッドカー(PHV)でのサービス開始を予定している。

【関連記事】
マイクロソフトとトヨタ、クラウドベースの自動車向け情報サービス構築へ
iPhoneでクルマの開錠・施錠ができるアプリが登場
ローソン、電気自動車の充電スタンドを設置

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/05/23 15:12 https://markezine.jp/article/detail/13806

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング