オリコンの全額出資会社であるオリコンDDとYahoo! JAPANを運営するヤフーは6月29日、資本・業務提携を行うことで合意したと発表した。
オリコンDDは、「ORICON STYLE」サイト、並びに「RANKING NEWS」サイトを運営するとともに、エンタテインメント系ニュースコンテンツをヤフーに対して提供している。また、オリコンDDは、2006年7月からヤフーのADネットワークに参加し、さらに同年10月にヤフーの広告ASPサービスを導入するなど、ヤフーとの関係を深めてきた。今回の資本・業務提携は、両社の協業関係を一層強固なものにし、業務提携内容の拡充を図るものだ。
今後、オリコンDDは、ヤフーに対するニュース提供の質と量をともに強化させ、ヤフーは、モバイルをはじめパソコン以外の端末で情報を発信する場合においても、オリコンDDから提供されたニュースをコンテンツとして活用していく。またオリコンDDは、利用者の利便性を高めるため、ヤフーが提供する「Yahoo!ウォレット」のオンライン決済機能や「Yahoo! JAPAN ID」のログイン認証機能などのサービスツールを「ORICON STYLE」および「RANKING NEWS」で活用することを検討している。
オリコンDDは、ヤフーを割当先とする第三者割当増資として10,300株を新株発行する。これによって増資・引受後の株式の所有状況はオリコン株式会社が66.0%、ヤフー株式会社が34.0%となる。また、オリコンDDにヤフーより取締役2名が就任し、取締役は合計6名となる予定。