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Googleのパンダ・アップデートで狙われた「eHow.com」、そして運営企業のDemand Mediaとは?

パンダ・アップデートでeHow.comのトラフィックはどう変わったのか?

 eHow.comの中身についてざっと触れてみたところで、パンダ・アップデートによってeHow.com、そしてDemand Mediaがどのような影響を受けたのか調べてみよう。

 データの精度はともあれ、傾向値を捉えるために、alexa.comを使ってeHow.comのトラフィックをグラフ化してみた。

eHow.comのトラフィックの変化(alexa.comより)
eHow.comのトラフィックの変化(alexa.comより)

 きれいな右肩上がりの成長を続けていたものが、2度目のパンダ・アップデート(以降、パンダ2)が実施された前後の4月上旬に急落。4分の3程度にトラフィックが落ち込んでいる。

 参考として、ノウハウ系サイトの本家「米about.com」のトラフィックの推移も並べてみる。about.comも微減しているようだが、大勢には影響がない。やはりeHow.comのようなサイトがダメージを受けているのは間違いない。

about.comとeHow.comのトラフィック変化の比較(alexa.comより)
about.comとeHow.comのトラフィック変化の比較(alexa.comより)

 金融マーケットの動向を分析する情報サイト「Seeking Alpha」に投稿されたティム・チェン氏の分析によると、約5000のキーワードでeHow.comが1ページ目(上位10位以内)に表示された件数は次のように推移しているそうだ。

約5000キーワード中、eHow.comが上位10位以内に表示された件数(ティム・チェン氏の分析より)
2月19日 1680ワード
3月2日 1892ワード(パンダ1後)
4月10日 1996ワード(パンダ2以前)
4月16日 1341ワード(パンダ2後)

パンダ2までは想定内もパンダ2.2で再打撃

 パンダ・アップデートの情報が事前に出回っていたことから、金融マーケットではDemand Mediaの業績に対する不安が広まっていたようだ。パンダ・アップデートのたびに株価は急落。4月初旬には25ドル近かったのが、2週間ほどの間に15ドル前後まで落ち込んでいる。

Demand Mediaのチャート(Google financeより)
Demand Mediaのチャート(Google financeより)

 しかし、Demand Mediaはパンダ2後の4月18日に声明を発表。2011年通期の業績予測は変わらないとし、ゴールドマンサックスも6月14日には「中立」から「買い」へとDemand Media株式への評価を引き上げている(ゴールドマンサックスはDemand Mediaの主幹事証券でもある)。

 一度は落ち着いて反転に向かったかと思われたDemand Media。しかし、それも一時的なものだったのかもしれない。2度あることは3度ある。6月下旬に再度パンダ・アップデート(2.2)が行われたのだ。

 先ほどのティム・チェン氏の分析によると、その影響は下記の通り。

パンダ2.2前後におけるeHow.comの上位表示件数(ティム・チェン氏の分析より)
6月17日 1216ワード(パンダ2.2以前)
6月18日 924ワード(パンダ2.2後)

 alexa.comで見ても、さらに4分の3程度にトラフィックが減少し、最盛期の3分の2ほどになっている。

過去3カ月間におけるeHow.comのトラフィックの変化(alexa.comより)
過去3カ月間のeHow.comのトラフィックの変化(alexa.comより)

 なお、前述のSECに提出された書類によると、eHow.comのトラフィックは約40%がGoogle、Bing、Yahoo!などの検索エンジンによるもの。Alexaの精度に全面的な信頼は置けないが、相当の影響はあったと言えるのではないだろうか。

 こういった背景もあってか、Demand Mediaの最近のプレスリリースを見ると、各業界の著名人などと組んだコンテンツをリリースする、リッチなコンテンツを推奨する仕組みを導入するなど、コンテンツ強化の取り組みが多々見受けられる。Demand Media側も対応策を打ち出し始めているようだ。

eHow.comが狙われたのは別の理由?

 パンダは3度ならず4度来るのだろうか。Googleがそこまでコンテンツファームを狙い打つ理由は、単にコンテンツの質の問題だけでないのかもしれない。

 例えばDemand Mediaの場合、eHow.comなどのメディア運営をする一方、ドメイン登録業者としての事業も展開し、売上の3分の1はそれによるもの。2010年7月27日にSEO BOOKというサイトに投稿された記事では、期限切れドメインを301リダイレクトでeHow.comに飛ばすことでSEOを強化したと報告されている。

 前述のティム・チェン氏は、この行為がGoogleのポリシー違反に当たり、Demand Mediaが狙われているのはそのせいかもしれないと指摘している。

 日本でもパンダ・アップデートの影響がどの程度になるのか、不安視する人もいるかもしれない。だが、eHow.comは攻撃対象になっても、about.comはパンダをやり過ごしている。不安がるよりもまず大事なことは、eHow.comのようにコンテンツを量産するのではなく、コンテンツをキチンと整理していくこと。そしてルール破りをすることなく、良質なコンテンツを粛々と作っていく、という極めて王道の対策を進めていくことではないだろうか。

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2011/07/01 19:00 https://markezine.jp/article/detail/14011

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