MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通とJ:COM、CMを選ぶと番組を割引視聴できる「CM割」

2011/08/01 11:25

 電通とジュピターテレコム(J:COM)は、テレビのタイムシフト視聴やプレースシフト視聴が広がるなか、視聴者の嗜好に応じてテレビCMを届けてる「CMオンデマンド」プロジェクトを展開している。今回両社は、J:COMのVOD(ビデオ オン デマンド)サービス「J:COM オン デマンド」上で、新広告モデル「CM割」のトライアルサービスを9月から3か月にわたって実施する。

 「CM割」は、番組視聴前に、あらかじめ用意されたCMの中から見たいCMを1つ選んで視聴することにより、番組視聴料金が105円引きになるサービス。第一弾として、TBSが過去に放送した、「JIN-仁-」、韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」、アニメ「 けいおん!」など16タイトルで「CM割」を開始する。

「CM割」の操作手順

 「CM割」で提供されるCMは、視聴者がじっくり選択して視聴できるCMで60~180秒の長尺タイプ。広告費用は視聴実績に応じての請求になる。また、視聴者に性別・年代、CMについての簡単なアンケートを実施できるため、「どんな人がどれくらい視聴したのか」「CMは良かったのか」を知ることができる

【関連記事】
ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒
「CM」「広告」「キャンペーン」と一緒に検索された言葉ランキング
地デジ化対応、テレビは9割、それ以外の機器にバラつき【カカクコム調査】
スーパーボウル中継時に最もツイートされたCM6位に「グルーポン」
任天堂、3D番組がいつの間にか届いている 「いつの間にかテレビ」スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5