ドコモ・ドットコムは3月下旬に、全国の20~59歳の男女で、自ら進んで登録したメールマガジンを1件以上閲覧している人、利用している携帯電話のキャリアがNTTドコモ/au/ソフトバンクいずれかである人を対象に調査を行い、1600件(フィーチャーフォンとスマートフォンユーザーそれぞれ800件ずつ)の有効回答を得た。
メルマガ1通あたりの閲覧時間は平均39秒となったが、半数以上が20秒以内と回答している。スマートフォンは、フィーチャーフォンよりも閲覧時間が長く、1通あたり平均43秒。 閲覧方法としては半数以上が「全体的に目を引く箇所だけかいつまんで読む」傾向にあり、「全体的に文章まで細かく読む」ユーザーは2割にとどまっている。
また、スマートフォン利用者を、「Webメール派」と携帯電話事業者のメールアドレスを使う「キャリアメール派」に分けて分析したところ、「キャリアメール派」は41%と多いものの、4人に1人は「Webメール派」となっており、特に男性でその割合が高くなっている。
【関連記事】
・ディレクタス、iPhone向けに最適化した美麗メルマガのサンプル配布
・「携帯メルマガ」を読まなくなる理由、「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因
・メルマガ読者、4.3倍の人が「写真やイラスト」よりも「タイミング」で購入
・NHNグループ、日本国内のスマホ向けアプリダウンロード数が1000万突破
・JR東日本、山手線車内でスマートフォン向け試験サービス