SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メルマガはササっとかいつまんで読む
半数以上が20秒以内【ドコモ・ドットコム調べ】

 ドコモ・ドットコムは3月下旬に、全国の20~59歳の男女で、自ら進んで登録したメールマガジンを1件以上閲覧している人、利用している携帯電話のキャリアがNTTドコモ/au/ソフトバンクいずれかである人を対象に調査を行い、1600件(フィーチャーフォンとスマートフォンユーザーそれぞれ800件ずつ)の有効回答を得た。

 メルマガ1通あたりの閲覧時間は平均39秒となったが、半数以上が20秒以内と回答している。スマートフォンは、フィーチャーフォンよりも閲覧時間が長く、1通あたり平均43秒。 閲覧方法としては半数以上が「全体的に目を引く箇所だけかいつまんで読む」傾向にあり、「全体的に文章まで細かく読む」ユーザーは2割にとどまっている。

メールマガジンの閲覧部分
メールマガジンの閲覧部分

 また、スマートフォン利用者を、「Webメール派」と携帯電話事業者のメールアドレスを使う「キャリアメール派」に分けて分析したところ、「キャリアメール派」は41%と多いものの、4人に1人は「Webメール派」となっており、特に男性でその割合が高くなっている。

スマートフォンでのWebメールとキャリアメールとの使い分けは?
スマートフォンでのWebメールとキャリアメールとの使い分けは?

【関連記事】
ディレクタス、iPhone向けに最適化した美麗メルマガのサンプル配布
「携帯メルマガ」を読まなくなる理由、「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因
メルマガ読者、4.3倍の人が「写真やイラスト」よりも「タイミング」で購入
NHNグループ、日本国内のスマホ向けアプリダウンロード数が1000万突破
JR東日本、山手線車内でスマートフォン向け試験サービス

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/08 13:35 https://markezine.jp/article/detail/14369

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング