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メルマガはササっとかいつまんで読む
半数以上が20秒以内【ドコモ・ドットコム調べ】

 ドコモ・ドットコムは3月下旬に、全国の20~59歳の男女で、自ら進んで登録したメールマガジンを1件以上閲覧している人、利用している携帯電話のキャリアがNTTドコモ/au/ソフトバンクいずれかである人を対象に調査を行い、1600件(フィーチャーフォンとスマートフォンユーザーそれぞれ800件ずつ)の有効回答を得た。

 メルマガ1通あたりの閲覧時間は平均39秒となったが、半数以上が20秒以内と回答している。スマートフォンは、フィーチャーフォンよりも閲覧時間が長く、1通あたり平均43秒。 閲覧方法としては半数以上が「全体的に目を引く箇所だけかいつまんで読む」傾向にあり、「全体的に文章まで細かく読む」ユーザーは2割にとどまっている。

メールマガジンの閲覧部分
メールマガジンの閲覧部分

 また、スマートフォン利用者を、「Webメール派」と携帯電話事業者のメールアドレスを使う「キャリアメール派」に分けて分析したところ、「キャリアメール派」は41%と多いものの、4人に1人は「Webメール派」となっており、特に男性でその割合が高くなっている。

スマートフォンでのWebメールとキャリアメールとの使い分けは?
スマートフォンでのWebメールとキャリアメールとの使い分けは?

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2011/09/08 13:35 https://markezine.jp/article/detail/14369

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