SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

お天気チェック、パソコン・モバイル利用がテレビを超えて87.7%

 エルネットは、運営する「宅ふぁいる便」ユーザーの20~70代の男女を対象に、天気情報を確認するメディアなどについての調査を8月上旬に行い、4313名から回答を得た。

 天気予報などでお天気をチェックする人(4296人)にその媒体・情報をたずねたところ、「パソコンやモバイル端末」が最も多く、「テレビの天気番組やニュース番組」が続いている。この2つはともに8割を超え、その他の媒体・情報を圧倒している。また、「パソコンやモバイル端末」のうち、最も利用されている機器はパソコンだった。

天気をチェックする媒体・情報 【複数選択可】 (n=4296)
天気をチェックする媒体・情報(複数選択可)(n=4296

 「パソコン(デスクトップ/ノート)」で天気情報を見ていると回答した人に、天気予報をチェックしている頻度などをたずねたところ、毎日チェックしている人は73.2%。このうち勤務先でチェックすると答えた2400人のうち、チェックするタイミングは「特に決まっていない」が多く、パソコンでのお天気チェックは天候に関わらず習慣化されているようだ。

パソコンでお天気をチェックしている頻度
パソコンでお天気をチェックしている頻度(n=3225)

 また、パソコンやモバイル端末の天気情報を見る際に「地域情報」や「天気予報や警報・注意報をメールで受取ることのできるサービス」などの設定をしているかについては、「地域登録」は76.5%、「メールサービス」の利用は24.3%となり、より詳細な情報を求めている様子がうかがえる。

パソコンや携帯電話・スマートフォンによる天気情報の設定をしているか
パソコンや携帯電話・スマートフォンによる天気情報の設定をしているか(n=3769)

【関連記事】
Googleマップ、世界の天気を表示するレイヤーを追加
「コアラのマーチの天気予報」、発売25周年で365種類のコアラが登場
日本気象協会、iPhoneアプリに現在地の雨雲の動きを表示する機能
スマホ所有率4割超、現在使用している製品はダントツで「iPhone」
コロプラ、位置情報を利用したゲーム「ご当地キティコレクション」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/16 12:50 https://markezine.jp/article/detail/14408

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング