SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

音楽CDの購入を喚起する、起死回生!? の“ARジャケット”

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、AR(拡張現実)技術を使って楽しい仕掛けを施した音楽CDのジャケットを紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年
  • 国名:カナダ
  • アーティスト名:Jive Talk
  • 業種:音楽

AR技術でファンには嬉しい仕掛けを盛り込んだCDジャケット

 今回は、カナダのバンクーバーを拠点に活動するバンド「Jive Talk」の新作アルバム『123 Jump!』のユニークなCDジャケットを紹介します。コンセプトは、AR機能をCDジャケットに搭載することで、手に取ったファンにサプライジングな体験を提供するというもの。

 体験方法は、次のとおりです。

 まずCDを抜いた後、ジャケットでジオラマキットのようにスタジオを作り、Webカメラにかざします。

 すると、PC内のスタジオの上に「Jive Talk」のアニメーションが映し出され、演奏を始めます。

 CDジャケットに施された仕掛けは、これだけではありません。ジャケットの中には、メンバー4人の顔が大きく写った下のような小冊子が入っています。

 メンバーの口の部分に記載されたQRコードをiPhoneで読み取ると、ディスプレイにメンバーの口が映し出されます。そのまま口の位置にiPhoneを置くと、まるで新曲を歌っているかのように、メンバーの口が動いて見えるというわけです。

 ダウンロード隆盛のこの時代、音楽CDをあえて買いたくさせる動機付けの1つとして、可能性を感じました。ファンにとっては嬉しい企画ですよね。

動画はコチラ

引用元サイト

 ・Jive Talk - 123 Jump! Album - Augmented Reality CD Package - QR Code:YouTube

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/05 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14480

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング