MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スマートフォンからのネット利用、男女がほぼ拮抗

2011/10/04 11:25

 ネットレイティングスは、今年の8月から9月にかけて、全国の13~69歳の男女(本人名義でスマートフォンを個人契約し、かつ利用していること)を対象に調査を実施し、3141サンプルを得た。その調査結果をまとめた「スマートフォンメディア利用実態レポートVol.2」によると、スマートフォンユーザーがスマートフォンもしくはPC で最も利用するウェブサイトは「YouTube」で、65%のユーザーがスマートフォンから利用している。一方、PCのみからの利用者は35%にとどまっている。

よく利用するウェブサイトトップ30(スマートフォン+PC)
よく利用するウエブサイトトップ30(スマートフォン+PC)スマートフォンからの利用方法

 ツイッター、ミクシィ、フェイスブックは60%がスマートフォンとPCの両デバイスを使用しているが、ツイッターではスマートフォンのみの利用者も30%程度存在する。また、ツイッター、フェイスブックではアプリの利用割合が半数を超えているが、ミクシィはアプリの利用率が37%にとどまった。

よく利用するSNSサイト(スマートフォン+PC)
スマートフォンからの利用方法
よく利用するSNSサイト(スマートフォン+PC)スマートフォンからの利用方法

 スマートフォンからのインターネット利用者の男女構成は、1年前の2010年9月以降、割合が増加し、直近6か月の利用開始者では男女の割合がほぼ同等となった。

初めてスマートフォンを利用した時期(性別)
対象者:スマートフォンからのインターネット利用者(n=3,000)
初めてスマートフォンを利用した時期(性別)

【関連記事】
フェイスブック国内利用者数1000万人突破
「mixiアドプログラム for iOSアプリ版」提供開始
mixiページ、サービス開始から2日目で7万件以上
スマホゲーム市場、2015年には30倍の2550億円市場に
「怪盗ロワイヤル」がiPhoneアプリに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5