中国の媒体は、出典元を明記すれば自由に転載できるという特性があるため、クチコミによって記事や書き込みの転載が頻繁に行なわれる。企業情報に関する記事でも、多い場合は1件の記事から、転載によって数百媒体に露出する例も見られる。
この点に注目して開発された「博報転載」は、2004年から蓄積している新聞・雑誌、インターネットニュースサイトの記事データベース、BBS、ブログポータル、Q&A、マイクロブログのクチコミデータベースを活用。転載件数が多い順に記事をランキング化して傾向を分析し、発信内容や注力する媒体を抽出して、効率的なPR活動を実施する。
【関連記事】
・リクルート、中国の大学生と日本企業をマッチングする「啓程日本」
・中国100都市をカバーする写真観測システム
・資生堂、中国向けネットショップを開設
・ローソンの「けいおん!!フェア」でクチコミ爆発
・韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍