SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「年賀状はやっぱりハガキ」9割、根強い人気

 メディアインタラクティブは、10月中旬に全国の15~59歳の男女500名を対象に「年賀状に関する意識調査」を実施した。年賀状をハガキとメール、どちらで送るかを聞いたところ、「メール」42.1%、「ハガキ」93.6%となり、PCや携帯電話のメールが普及しているものの、年賀状においてはまだハガキが優勢であることがわかった。

 ハガキで送る理由としては「PCで簡単に作ることができる」「メールだと失礼だと思う」が上位を占めた。また、もらってうれしかった年賀状としては「手書き」が圧倒的に多く58.6%に達している。一方、メールで年賀状を送ることがある人にその理由を聞いたところ「作るのが楽だから」「いつでも気軽に作成することができるから」があがっている。

【関連記事】
あけおめツイートで、日本のユーザーが新記録
博報堂DYmpとミクシィ、「mixi年賀状」で会社設立
お正月コミュニケーションに変化
TSUTAYA、「返却予定日お知らせメール」スタート
スマホ利用者、20代の個人情報公開率は6割超

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/24 12:40 https://markezine.jp/article/detail/14579

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング