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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座

情報迎撃システムをかいくぐる
ミッションポッシブルなコピー3原則とは


差別化が大切、でもワナもあるのでご用心

 訴求ポイントを決める前に覚悟してほしいのは、すべてを伝えるのはあきらめること。私たちは毎日膨大な情報を仕分けしなくてはいけない。拾うか捨てるかを瞬時に決めないと、さばくことができない。あれこれゴチャゴチャ言うようなメッセージは捨てられる。拾われるためには、メッセージはシンプルを心がける。

 さらに、出会い頭で一度に多くのことを印象づけるのは難しい。人はとかく忘れっぽい。関心を持ってもらい、憶えてもらうためにはメッセージは絞りこむこと。そこで大切なポイントを3つ挙げてみた。

  • 独自の訴求ポイントを選ぶ(ただし差別化の囚人にならない)。
  • 広告のメッセージはひとつに。
  • 紹介ページやリリースはベスト3で。

独自の訴求ポイントを選ぶ

 特徴や機能の中から、その商品独自のもの、競合商品と差別化できるものをピックアップする。たとえば「他にない」「競合商品より優れている」「新しい」「バージョンアップやリニューアル」など特徴や機能にかかわるものもあれば、「安い」といったお得感、「ロングセラー」や「実績」などのすでに得ている評価にかかわるものもある。

 いわゆるUSP(ユニークセールスプロポジション)探しだ。USPで違いを強調することで、ライバルとの差別化を図って優位にわたり合う作戦だ。ただし、注意したいこともある。特に成熟している市場では、特徴や機能に大きな差がないことが多い。そのため、差別化に囚われすぎてしまい、違いの発見に血眼になってしまいがちだ。

 せっかく見つけた差別化ポイントが、「ユーザーにとっての価値」という点で魅力的でないなら伝えても仕方がない。あくまで独自性は、商品を使う人に価値あるものでなくてはいけないことを忘れないように。差別化ができない場合は、一番優れた点を取り上げよう。

1日集中特訓!8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」講座開催

Webの記事を読むのもいいけれど、リアル有田憲史さんに会って直接講義を受けませんか?

「コピーの中で最も重要なキャッチフレーズの作り方」「説得力アップのためのフレームワークとレトリックの紹介」の2点に重点を置き、動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方を伝授します。キャッチコピー、ボディコピーを実際に書いていただき、その場で講師が添削するワークショップの時間を設けています。

★☆★講座「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」の詳細・お申し込みはこちら★☆★

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広告のメッセージはひとつに

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この記事の著者

有田 憲史(アリタ ケンジ)

 コピーライター(キャリア24年)。主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。

●ブログ「コピーライターが思わず ! となったコピー。」
●Twitter:ありけん@arikenunited

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/06/27 17:42 https://markezine.jp/article/detail/14984

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