ビルコムは、昨年8月に日本在住の20代から40代のFacebookユーザーを対象に調査を行い、500名の回答をまとめた。「友達がフェイスブックに投稿したオススメのモノやサービスが、フェイスブック上で買えたら、買ってみてもいいと思いますか」という質問では、「いいモノであれば、買ってみたい」「いいモノであれば、どちらかと言えば買ってみたい」と答えた人は、合計で80.0%に上った。
クチコミ情報はどの程度信用するかについては、「フェイスブック上のクチコミ情報」を「信用する」と答えた人は合計で76.2%と、「リアルなクチコミ」に次ぐ信用度の高さとなり、「クチコミサイトのクチコミ」「ECサイトのクチコミ情報」を上回る結果となった。
フェイスブック上のクチコミ情報を信用する理由として、「フェイスブックの実名登録制」を挙げた人は6割。また、買ってみたい商品としては「本」がもっとも多く、「音楽」「食品・飲料」が続いている。
【関連記事】
・掲載情報の信頼性評価、女性では「クックパッド」がトップ
・mixiとDeNA、ソーシャルコマースで提携
・ソーシャルメディアで購買に影響を与えるクチコミは、専門家ではなく友人・知人
・「お金をもらったブロガーのオススメ商品は信用しない」8割
・「食べログ」でのクチコミ代行業者、昨年末で39社