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ソーシャルメディア販促のススメ

ソーシャルメディア販促、向く業種・向かない業種
ニーズとメディアの特性を活かした使い方の基本


ユーザーは有益情報を求めてフォロー&いいね!する

 ここからは、具体的な販促手法について考えていこう。

 ソーシャルメディアを運営していて困ることの1つが、投稿するコンテンツが不足することだ。そもそもユーザーは、「有益な情報」を求めて企業のアカウントをフォローしたり、企業ページに「いいね!」する傾向があると言われている。

 つまり、以下のような情報を投稿するのがおすすめというわけだ。

  • Facebook・Twitter限定の情報
  • ディスカウント・プレゼントなどのお得情報
  • 最新商品に関する情報
  • 専門分野における最新情報

 同時に、ユーザーはコンテンツにエンターテイメント性を求める面があるので、きれいな写真や時事的な話題などを取り上げてもいいだろう。その上で、ユーザーとのコミュニケーションを行うことで、ユーザーの満足度は上がるはずだ。

 コンテンツは、Twitter・Facebookその他のソーシャルメディアでも同じものを投稿してかまわない。ただし、Twitterは140文字以内という制限があり、Facebookは通常の投稿で6万文字程度まで可能と事実上文字数制限がなく、写真や動画などのリッチコンテンツに対応している等、機能・特徴は異なる。

 同じ内容でもTwitterは短くコンパクトに内容をまとめ、Facebookは写真などをつけて長い文章で表現するなど、メディアに合った表現で投稿するのがおすすめだ。

それぞれの特異性を生かしたソーシャルメディアごとの使い分け

 具体的には、それぞれのソーシャルメディアは、主にどのような使い方ができるのだろうか。

 Twitterは、リアルタイム性の高い1対1のコミュニケーションが可能なツールであり、リツイートによる拡散も期待できるメディアだ。その機能を生かし、ECサイト連動による販売促進に効果が期待できるだろう。

 興味関心でつながるインタレストグラフを持つため、ツイート内のURLがクリックされる確率は高く、キャンペーン応募やサイト誘導にも効果が高い。その他、受け身で待つのではなく、不満があるユーザーにこちらからアプローチして不満を解消するタイプの顧客サポート、いわゆる「アクティブサポート」にも向いている。

 Facebookは、実名でつながる世界一のSNSであり、「いいね!」などの全てのアクションが友達に伝播するという特徴を持つ。中でも最大の特徴は、ビジネスでも無料で使えるFacebookページだろう。EC連動による販売促進の他、チェックイン・チェックインクーポンを利用した集客利用、エンゲージメントを高めることによるブランディング効果など、様々な使い方ができるはずだ。

 動画共有サービスは、ユーザーとのエンゲージメントを深めるブランディング効果、商品などの使い方を説明するビデオとして使う顧客サポート機能などの使い方ができる。位置情報サービスは、主に販売促進・実店舗への集客に利用できるだろう。

 詳しい使い方は、次回以降で解説していく。

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この記事の著者

高橋 暁子(タカハシ アキコ)

ITジャーナリスト、情報リテラシーアドバイザー。
SNSなどのウェブサービス、子どもの携帯電話利用をはじめとした情報モラル教育、ネット規制、電子書籍などに詳しい。インタビューや取材も得意としている。元小学校教員であり、昨今の教育問題にも詳しい。
本や記事の執筆の他、携帯電話やSNSなどをテーマに講演、セミナー、監修、アドバイザーなども手がける。
著作に「Facebook+Twitter 販促の教科書 」「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」「Facebookで就活に成功する本」「仕事を成功に導くFacebook活用術」などのFacebook・Twitter関連本、「電子書籍リーダーをビジネスで使う本」「電子書籍の可能性と課題がよーくわかる本」などの電子書籍関連本、「子どもにケータイもたせていいですか?」などの情報リテラシー本、「仕事ができる・広がる! はじめてのLinkedIn」などのLinkedIn本、「ミクシィをやめる前に読む本」などがある。

・連絡先:aki-akatsuki@nifty.com
・公式サイト:http://akiakatsuki.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/11 10:09 https://markezine.jp/article/detail/15442

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