「ユーザーチャート」は、複数のソーシャルメディアアカウントを登録することで、独自の評価法をもとに、各サービスにおける影響力の算出を行う。対象となるサービスは、Twitter、Facebook、mixi、Google+、ブログの5つ。算出結果は、ユーザーチャートのマイページに表示されるほか、ランキングページなどから他の利用者も見ることが可能になる。
現在のところ総合ランキング1位は「appbank」、2位「コグレマサト」、3位「安田英久(Web担当者Forum編集長)」、4位「Atsushi Nakatsugawa」、5位「やまもといちろう」となっている。
マイページでは利用者のソーシャルメディア上での過去の発言内容を分析し、よく言及している「話題」や「企業・ブランド」を解析して表示する機能も実装。今後は、ソーシャルメディア上でのアクションから推測可能な興味関心の可視化など、影響力以外の特徴分析も実施する。
【関連記事】
・「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する「Qrust Pro」
・ツイッター公式解析ツール「Twitter Web Analytics」
・電通、Facebookの広告主向けマーケティング・サポートで業務提携を継続
・孫正義氏、Facebookページ公開でファン3万突破
・無印良品、Facebookのファン数が50万人突破