SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AMN、ソーシャルメディアを横断して影響力を測定する 「ユーザーチャート」、総合ランキング1位は「appbank氏」

 「ユーザーチャート」は、複数のソーシャルメディアアカウントを登録することで、独自の評価法をもとに、各サービスにおける影響力の算出を行う。対象となるサービスは、Twitter、Facebook、mixi、Google+、ブログの5つ。算出結果は、ユーザーチャートのマイページに表示されるほか、ランキングページなどから他の利用者も見ることが可能になる。

 現在のところ総合ランキング1位は「appbank」、2位「コグレマサト」、3位「安田英久(Web担当者Forum編集長)」、4位「Atsushi Nakatsugawa」、5位「やまもといちろう」となっている。

 マイページでは利用者のソーシャルメディア上での過去の発言内容を分析し、よく言及している「話題」や「企業・ブランド」を解析して表示する機能も実装。今後は、ソーシャルメディア上でのアクションから推測可能な興味関心の可視化など、影響力以外の特徴分析も実施する。

【関連記事】
「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する「Qrust Pro」
ツイッター公式解析ツール「Twitter Web Analytics」
電通、Facebookの広告主向けマーケティング・サポートで業務提携を継続
孫正義氏、Facebookページ公開でファン3万突破
無印良品、Facebookのファン数が50万人突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/04/05 15:30 https://markezine.jp/article/detail/15480

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング