リフローの世界には「横」という概念がない
MZ:実際に作業を始めてみて、錦戸さんは編集者としてどんな点に苦労されたのでしょうか。
錦戸:今回立ち上げた「Next Publishing」のブランドコンセプトは、オンデマンド印刷と電子書籍を同時につくって同時に発売するというものなんです。だから電子のことも考慮しないといけない。
福浦に一番怒られたのは、二段組み(傍注)にしたことなんです。やっぱり最先端のアドテクノロジーの用語は難しいじゃないですか。「じゃ、横に注釈を入れましょう」となる。それで、二段組みの前提で進めてたら「二段組み?」とすごく文句言われました。

福浦:リフロー(※)の世界では、その「横」がないんです。横がないのに、リフローにしたときにその情報をどこに入れたいと思っているのか、というのを論理立てて説明できるのならOKするという話をしたんです。
そのサイズに合わせてテキストがリフローする。
そのため、本文“横”に傍注欄を設けることはできない。


MZ:巻末に全部の注を入れて、本文をクリックしたら飛ぶというふうにすればいいのでは?
福浦:一回飛んだら(本文に)戻れないこともあるんです。戻れるビュアーは限られてますから。なんとなくウェブみたいなかんじでリンク貼ればいいと思うと、「戻る」ボタンが必ずしもないんですよ。そこまでして「なぜここに注を入れるんだ」という話になるんです。
錦戸:編集者は、読者サービスしてるつもりではあるんですよね。
福浦:紙だったらいいんですけど、リフローのときに同じようにできるとは限らない。だから社内でも言ってますけど「今うちでつくってる本はリフローにならない」と。
錦戸:それは今、大問題ですよね。たぶん日本のIT出版社の派手な本はほとんどそうだと思いますけど、アマゾンとかkoboのプラットフォーム上で商品を展開できない。文芸出版社の新書みたいなシンプルなものだったらいくらでもできますけど。本を出さないと、電子書籍ビジネスで負けますよね。
文字サイズの変更や画面サイズに応じて表示される文章が自動調整されること。
電子書籍では、表紙のデザインもタイトルの付け方も変わる
福浦:書店流通と電子書籍だと、タイトルの付け方が変わりますよね。
錦戸:あっ、それはありますよね。「“DSP/RTB”という専門用語はやめません?」みたいなことを必ず営業が言ってくる。
福浦:絶対“ビッグデータ”っていうバズワードを前面に出して……となるはずですよ。

錦戸:これは書店に並ばないので、アマゾンで目立つように表紙のデザインも意識しました。
MZ:サムネイルでも、タイトルが読めるように。
福浦:アマゾンならそれがすべてですからね。面陳(表紙を出して陳列すること)してくれませんから。