ジーニーは、リクルートのアドネットワーク事業を立ち上げたメンバーが創業した広告テクノロジー企業。2010 年4月の会社設立後、日本をはじめ世界10か国のDSP、アドエクスチェンジ、アドネットワークと提携し、収益最大化を支援する法人・個人メディアの数は900サイトを超えている。
今回の第三者割当増資によって、優秀な人材の採用やインフラの増強など、ジーニーが提供するSSPの付加価値を高めたい考えだ。また、北米やアジア太平洋地域への進出も検討しており、同地域の広告市場開拓や、日本の広告市場も含めた三極間でのクロスボーダー取引の拡大を推進するとしている。
【関連記事】
・グリー、ソーシャルテレビアプリ「GREE TV」をVOYAGE GROUPと共同開発へ
・グリー子会社、仏広告企業MobPartner社と業務提携
・「LINE」でつかえる仮想通貨「LINEコイン」、占いサービスもスタート
・モーションビート、スマホ特化型DSP「Bypass」で、米SSP「mobclix」と接続
・ALBERT、「DSPトレーディングデスク」の専門部署を新設