米SurveyMonkey社は、毎日150万人以上が回答する世界最大規模のアンケート会社。顧客はFortune500の99%の企業、学術機関、各種団体から地域のサッカーリーグまで多岐に渡る。GMOリサーチは、初・中級者向けのアンケートシステムを強化するため、SurveyMonkey社と業務提携し、同社のシステムを国内で提供する。
これによって、Survey Monkey社のアンケートシステムを使って、GMOリサーチが保有するネットリサーチパネル「Cloud Panel」へ簡単にアンケートを配信することが可能になる。「Cloud Panel」に含まれるのは、日本280万人、中国130万人、ベトナム8000人。
【関連記事】
・「これまでのマーケティングリサーチは使えなくなる」 レイ・ポインター氏来日講演
・楽天リサーチ、SNSを活用したMROC型調査サービス「ソーシャルリサーチ」
・GMOリサーチ、中国で効率よくアンケート調査を実施する 「チャイナ・クラウド・パネル」
・トライバルとインデックス・アイ、MROCを進化させたコミュニティ・パネル型リサーチサービス
・スマホ所有率が最も高いのは「アジア太平洋地域」