SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

世界初!インドのアパレルブランドが仕掛けた“Twitterユーザーの手による”ファッション・コレクション

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。インドの街中に60枚のシャツでつくられた壁が出現。このシャツをTwitterユーザーの力で崩していくと何かが現れます。100万インプレッションを獲得した大ブレイク企画。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年
  • 国名:インド
  • ブランド:Allen Solly
  • 業種:アパレル

インドで100万超のインプレッションを獲得したTwitterプロモーション

 インドのアパレルブランド「Allen Solly」が、2012年秋冬物をお披露目するために仕掛けたユニークなプロモーション、「The first ever Tweeple-Powered collection」(ツイッターユーザーの手による世界初のファッションコレクション[新作お披露目発表会])。

 まず、同ブランドの新作シャツ60枚をかけた看板を街中のイベントスペースに設置します。

  こちらの看板には特殊な仕掛けがなされており、イベントに集まった人がブランドについてツイートするごとに背後から、各シャツがランダムでノックされ、徐々に1枚1枚落とされていくような仕様になっています。

 ツイートで見事シャツを看板から落としたユーザーには、そのシャツがそのままプレゼントされます(誰のツイートで落ちたかをどのようにして判断していたかは不明です)。

 そして、それらシャツが落ちていくとその後ろから、秋冬物のメインビジュアルがあらわになるという仕掛けが施されています。まさに、大勢のツイッターユーザーの手によって、“秋冬物がお披露目された”というストーリー。

 この施策の結果、わずか90分間でTwitterで100万超のインプレッションを獲得。ブランド名が、Twitterでホット(トレンド)ワードにランクインしました。

 イベントに参加したブランドのファンの人たちもご覧の通り大盛り上がりだったみたいです。

 日々ブランドを支えてくれているファンの手(ファンの力)によって、新作をお披露目するというコンセプト。ブランドを愛してくれている顧客との距離を縮め、育み、関与を高め、さらに、ファンからファンへと拡散まで図ることまで想定した斬新な施策だと思いました。

動画はコチラ

参考サイト

digital buzz blog

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/12 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16901

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング