SurveyMonkeyとOrinoco Peatixは、GMOリサーチの協力のもと、インターネットユーザーを対象に、2012年衆議院選挙とメディア利用状況に関する調査を実施し、1375の有効回答を得た。
選挙情報を入手しているメディアについては、「テレビ」と答えた人が最も多く、「新聞」が続いた。各ソーシャルメディアからの情報取得は、それぞれのメディアの利用率を考慮しても、全体として低い傾向。現在の公職選挙法では、公示期間の更新・投稿が禁止されていることが一因と考えられる。
最も支持を集めた政党は「自由民主党」だが、全体の15%にとどまった。「まだ決めていない・分からない」と答えた人が過半数(52%)となっている。利用するソーシャルメディア別では、大きな差が見られなかったが、LINEユーザーは「民主党」の支持率が低い傾向が見られた。
選挙の争点としては「景気・雇用対策」が最も高く全体の33%、「原子力発電・エネルギー政策」が14%、「外交・安全保障」「社会保障と税の一体改革(消費増税)」は9%。Twitter、Facebookユーザーは「原発・エネルギー政策」への関心が高くなっている。
【調査概要】
調査対象:GMOリサーチのインターネットリサーチ用パネル「Japan Cloud Panel」のモニター会員を母集団とするインターネットユーザー1,375名(男性 685名 女性 690名)
調査期間:2012年12月05日
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
有効回答数:1,375サンプル
実施機関:SurveyMonkey Japan
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