SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」発表~地方エリアへも拡がるソーシャルメディアマーケティング活用

 アライドアーキテクツは、同社が運営する「モニプラ」において、「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」の受賞企業を発表した。

 モニプラとは、ブロガーを中心としたソーシャルメディアユーザーをファンとして集めることができるインターネット上の企業ファンサイトモール。2008年にサービスを開始し、約2,000社がファンサイトを構築。ユーザー数は約12万人。

 「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012」は2009年の初回開催から今年で4度目。2012年にモニプラに出展された企業ファンサイトの中から、ユーザー投票を元に「ファンに最も支持されたファンサイト」として金賞・銀賞・銅賞を選出。

 今年度は、「お芋スイーツ専門店おいもや」のファンサイトが金賞を受賞。商品を使ったアレンジレシピの募集やブログを通じて密度の高いコミュニケーションを展開したことなどが多くのユーザーから支持を集めた。

 全体としては、地方エリアに所在地を置く企業の入賞が例年に比べて増加。昨年度に続きソーシャルメディアマーケティングへの関心や注目がさらに全国へ拡大している模様。エリアにとらわれず、様々な工夫やアイデアによってユーザーとのコミュニケーションの活発化に励む企業の増加と躍進が感じられる結果になった。

【関連記事】
アライドアーキテクツ、台湾ソーシャルメディアマーケティング市場参入
アライドアーキテクツ、Twitterキャンペーンアプリサービス提供を開始~第一弾は江崎グリコ
アライドアーキテクツ、化粧品・美容業界に特化したFacebook活用パッケージを共同開発
アジア太平洋地域各国利用率トップSNS発表~日本の首位はMixiからTwitterへ
スマホやSNSがあるから「ひとりでもさびしくない」加速する大学生の「おひとりさま行動」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/19 11:47 https://markezine.jp/article/detail/16960

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング