このプロジェクトは、不用になったブラジャーを回収し、産業用固形燃料(RPF)にリサイクルするというもの。過去5回の実施で約82,600名が参加し、約338,500枚(回収重量からの推定枚数)を回収。約33.85トンの産業用固形燃料「RPF」にリサイクルすることができた。
専用の回収袋「ブラ・リサイクルバッグ」は、“リサイクルキャンペーン”で回収したブラジャーをRPFにリサイクルしたものを燃料としている製紙会社で作られた紙でできている。今回のバッグのデザインは、刺繍作家の大塚あや子さんのオリジナル作品を使用している。
「ワコール ブラ・リサイクル」は、2月12日「ブラジャーの日」から4月22日「アースデイ」までの間、国内の百貨店、下着専門店、ワコール直営店およびグループ会社を中心に合計約800店舗と、台湾のワコール直営店およびお取引先約500店舗で実施する。
【関連記事】
・ユニクロ、米英仏でも「全商品リサイクル」
・「夫の持ち物を内緒で捨てたことある」3割、「リサイクルショップで現金化」も1割
・日本の「都市鉱山」のレアメタル保有量は、世界有数の資源国に匹敵
・次世代燃料「バイオガソリン」販売スタート
・三越伊勢丹とイード、百貨店のWebメディアを展開