SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Tokyo Otaku ModeのFacebookページ、1,000万Like!突破

 アニメ・マンガ・コスプレなど日本のオタクカルチャーを世界に発信する「Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)」を運営するTokyo Otaku Mode Inc.は、1月25日に、同社のFacebookページのLike!数が1,000万人を突破したことを発表した。

 TOMは、ユーザーが自身の作品を投稿できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)タイプのサービスと日本のオタク関連ニュースを提供するウェブサイト。同サイト内のコンテンツをFacebookページで紹介することで、Facebookページ経由での流入が図れ、効率的なサービスの拡大が期待できる。 

 2011年3月24日にFacebookページを開設し、ページ開設から4か月弱で100万Like!、その後16か月で500万Like!に。その後も順調にLike!数が増加し、ページ開設からおよそ22か月で1,000万Like!を突破した。

 TOMのFacebookページにLike!したFacebookユーザーの傾向は、男性が55%となっており、男女比のバランスよくファンが集まっている。地域別では、最近特にアジア地域からのLike!が増えており、Facebookユーザーの多いインドネシアや英語が公用語でもあるフィリピンなどから多くのユーザーが集まっている。

【関連記事】
「オタク」市場に関する調査結果発表、オンラインゲーム前年度比3割増、市場は堅調に拡大
ライトオタク層向けニュースサイト「Kotaku JAPAN」が月間800万PV達成
Facebook、コンバージョン測定機能とCPM最適化機能をローンチ
Facebook、グラフ検索機能公開~ソーシャルグラフで新たなつながりを創出
FacebookページファンのLTV、非ファンに比べて2~3倍購入量多

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/01/29 16:20 https://markezine.jp/article/detail/17130

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング