SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHN Japan、会社分割計画発表

 NHN Japanは、同社が行うゲーム事業とウェブサービス事業の会社分割を検討していることを発表した。ゲーム事業は新設分割によって設立するHangame株式会社(仮称)が承継、NHN Japanが引き続きウェブサービス事業を展開し、LINE株式会社(仮称)に商号変更する計画。

 同社は、2012年1月に「ハンゲーム」「NAVER」「livedoor」を運営する3社(NHN Japan・ネイバージャパン・ライブドア)を経営統合して以後、事業規模を拡大してきた。

 その一方で、PC・フィーチャーフォンからスマートフォンへのデバイスシフトが世界的に加速するなど、インターネット市場には大きなうねりが生じている。

 今回の会社分割は、このような事業環境の変化に柔軟かつ機動的に対応していく観点から検討に至った。

 なお、Hangame株式会社(仮称)ならびにLINE株式会社(仮称)の代表はNHN Japan 代表取締役社長の森川亮氏が引き続き務める。

【関連記事】
就職活動に利用しているソーシャルメディア3位に「LINE」が初登場【電通PR「ソー活調査」】
LINE、サービス公開から約19か月で世界1億ユーザー突破
NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%【LINE利用動向調査報告書2013より】
「LINEで送る」ボタン公開~スマホで閲覧中の情報をLINEの友人にワンクリックで共有

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/06 17:40 https://markezine.jp/article/detail/17178

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング