SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Twitter、タイムラインのつぶやきのキーワードをターゲティング可能に

 Twitterは、この度、ツイートの内容をより直接的に利用するキーワードターゲティング機能を追加した。

 広告主はこの機能を利用することで、Twitterの広告管理画面またはAds APIを通し、特定のキーワードを含む文章をツイートしたり、そのツイートに反応したユーザーに直接リーチすることが可能に。つまり、より適切なタイミングと文脈でユーザーにメッセージを届けることができるようになる。

 例えば「連休にハワイ旅行に行きたい」というツイートをしたユーザーのタイムラインに、「今なら海外旅行パッケージが30%オフです」というプロモツイートを即座に表示することができる。

 プロモツイートとは、フォローの傾向などからユーザーの興味のあることを想定し、その興味に関係するツイートをタイムラインに表示させ、黄色の「プロモ」マークがついているツイート。

 この機能の提供に先駆け、テストパートナーとして参画したアクションカメラの大手メーカーのGoPro(@GoPro)は、4日間のマーケティングキャンペーンを実施した結果、200万インプレッションの広告配信でエンゲージメント率は11%向上した。

【関連記事】
角川、Twitterで小説を執筆する企画を実施
Twitterの「トレンド」対応が21地域に拡大
Twitterフォロワーのブランド好意度・購入意向の向上が明らかに
Twitter広告管理画面をリニューアル、より高度なキャンペーン分析が可能に
博報堂DYグループ、ソーシャル分析ツールに「CM出稿・番組露出量の波及効果分析」と「Twitter詳細分析」を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/18 11:30 https://markezine.jp/article/detail/17639

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング