SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

女性・若者のハートをつかめ!「Ameba」最新マーケティング事例(AD)

アメーバピグにスタジアム登場! F1女性にリーチするO2O施策【日本女子プロ野球機構×アメーバピグ】

「まずは、知ってもらわなければ始まらない」。2010年に開幕した日本女子プロ野球リーグだが、女子野球の競技人口は増えているものの、プロの存在はまだまだ浸透していない。そこで日本女子プロ野球機構では、今春からのシーズン開幕に合わせてアメーバピグ上でキャンペーンを実施。バーチャル空間のスタジアムからリアルな球場へと誘引し、目標を上回る利用者数を獲得している。

バーチャル空間を活用して認知度の向上を図る

――女子プロ野球は2010年春から活動を開始しているとのことですが、現在のリーグの状況や競技人口について教えていただけますか。

株式会社日本女子プロ野球機構 西日本統括グループ ゼネラルマネージャー背尾匡徳氏
株式会社日本女子プロ野球機構 
西日本統括グループ ゼネラル
マネージャー 背尾匡徳氏

背尾 2010年4月23日に、わかさスタジアム京都で開幕し、当時は、京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズの2チームからスタートしました。昨年には、新たに大阪ブレイビーハニーズが誕生し3チーム体制になったことで、関西では徐々に認知度が上がってきましたが、全国的にみるとまだまだです。

 ただ、プロという頂点ができたことで、高校の女子硬式野球部は、プロ創設当時は5校しかなかったのですが、この3年間で17校まで増えていますし、競技人口も、当時の約600人から1500~1600人まで増えています。そこでこの春、より多くの方に女子プロ野球、女子野球を知ってもらうために体制を見直し、全国を東西南北の4チームに分ける形でリーグ内を再編成しました(ウエスト フローラ(西日本球団)・サウス ディオーネ(南日本球団)・イースト アストライア(東日本球団)・ノース レイア(北日本球団))。

――プロのリーグがあると、アマチュアの選手の目標にもなりますね。

背尾 そうですね。やはり目標ができたことで“夢”を持つ女子野球選手が増えたなと思います。少し前までは「女子が野球?それは無理」と言われていた時代。でも、女子が野球をしてはいけないなんてルールはどこにもないですし、今では将来の夢を聞かれると「女子プロ野球選手」と応える子供たちも増えました。しかし、よりメジャーなプロスポーツになるためには、もっと多くの人に女子プロ野球の存在を知ってもらう必要があると思っていました。もちろん、これまでも野球教室や交流会などのイベントを通して普及を進めてきましたが、リアルな場での接触にも限りがあります。

――それが、今回のアメーバピグとの企画につながっているわけですね。

背尾 私たちのリーグでは球場にお越しになる方の6割が男性なので、もっと女性ファンを増やしたいという想いもありました。やはり女性が活躍する場所なので女性から1番応援されるリーグにしたいですしね。その点も、アメーバピグの利用者層と合致していました。

投球間も塁間も男子と全く同じ。女子プロ野球は想像以上に迫力があります!

アメーバピグの中で遊んでもらいながら興味関心を喚起

株式会社サイバーエージェント アメーバ事業本部 広告・エンターテインメント部門 アメーバピグAD マネージャー 高盛昌洋氏
株式会社サイバーエージェント 
アメーバ事業本部 広告・エンターテインメント部門 アメーバピグAD
マネージャー 高盛昌洋氏

――今回、女子プロ野球のプロモーションを「アメーバピグ」で展開されたわけですが、アメーバピグというサービスとユーザーの特徴というのは、どういったところにあるのでしょうか。

高盛 アメーバピグは、会員数約1490万を超える日本最大の仮想空間コミュニティです。コミュニケーションプラットフォームである「Ameba」の中でも、特にアクティブユーザーが集まるサービスとなっています。自分そっくりのアバター「ピグ」をつくって他のユーザーとのコミュニケーションしたり、アイテムを使って自分を表現することができます。現在、ユーザーは女性6割、男性4割。年代別では16歳以上の10代が17%、20代は33%となっています。

――アメーバピグ上では、これまでも企業など外部パートナーといろいろな企画が展開されていますが、今回の企画はかなり大規模なものだそうですね。

高盛 そうですね。スタジアムという場の構築を軸に、実際の4チームのユニフォームなどのオリジナルアイテムをアメゴールド(Ameba内の仮想通貨)で販売したり、宝探しやミニゲームを設置したりと、この世界観に親しめるような道筋をいろいろと設けています。アメーバピグは若い女性ユーザーも多いので、しっかり認知を獲得するために、インパクトのある企画をしたいという意向は背尾さんと共有していました。

――企画への参加性や注目度を高めるPR施策などは?

高盛 アメーバピグのコラボ企画は元々、遊んでもらいながら興味関心の喚起につなげることを意識しているので、アメーバピグ内で企画が自然に目に留まるようにはしていますが、外部の媒体のバナー広告を使うなどはしていません。ただ、今回は女子プロ野球の認知向上キャンペーンの一環として、アメーバピグとのコラボレーションCMを渋谷駅前のスクランブル交差点の街頭ビジョンで配信しています。

日本女子プロ野球リーグ4チームのユニフォームアイテム
各チームのユニフォームアイテム
(左からウエスト フローラ、サウス ディオーネ、イースト アストライア、ノース レイア)

背尾 同時に、普段から球場に来ていただいている方には、アメーバピグで遊ぶことでより親しんでもらえればと思い、球場でのアナウンスや液晶ビジョンなどでの告知も行っています。

次のページ
レアアイテム「スタジアム風の床」で球場へ誘引するO2O施策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
女性・若者のハートをつかめ!「Ameba」最新マーケティング事例連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/12 10:00 https://markezine.jp/article/detail/17831

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング