SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、エリアマーケティング分析手法サービス「エリアダッシュ2013」リリース

 大日本印刷は、生活者の属性情報と購買情報を組み合わせて分析し、新聞折込みチラシやダイレクトメールなど販促物の最適な配布地域を郵便番号のエリアで可視化するエリアマーケティング分析手法サービス「エリアダッシュ2013」をリリースした。

 「エリアダッシュ2013」は、商品やサービスなど約600品目についての購買情報をもとに、DNPが独自に構築した家計消費データベースと、従来のクラスター分析を組み合わせてエリアの特性を抽出する。属性情報と購買情報の両面から、郵便番号のエリア別にクラスターの分布状況を可視化して地域特性を分析することで、多様な顧客層をより的確に捉えたエリアマーケティングを実現する。

 DNPの家計消費データベースは、総務省家計調査(家計消費調査年報)と国勢調査データをもとに、外食、基礎化粧品、ビール、雑誌、ペットフードなど約600品目におよぶ消費財やサービスへの支出額について、全国を12万件に区分する郵便番号別に1世帯あたりの年間消費推計値をDNP独自の分析手法で算出する。

【関連記事】
博報堂DYグループ、ネットのクチコミを店頭ポップにする新サービス「ソーシャルポップ」
DNPとCyberZが連携、大学キャンパスで企業のO2Oプロモーション支援
DNPなど、商品サンプルを活用した流通店舗向けO2Oサービス開始
DNP、アイディーズと小売向けO2Oサービス分野で協業
DNP、デジタル雑誌によるセールスプロモーション支援開始~SNS連携による相互送客も可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/20 14:00 https://markezine.jp/article/detail/18012

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング