SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本におけるFacebookの認知度は98%【ライフメディア調査】

 ライフメディアは、2011~2013年のFacebookに関する調査を公開した。

Q、あなたは現在、Facebookに登録をしていますか?

 Facebookの利用に関しては、現在では日本において約37%が登録をしている結果に。また、Facebook自体の認知度は、2011年は86%であったが、2012年には98%が認知している結果となった。

Q、Facebookに登録をしない理由

 Facebookに登録をしていない人に対して、登録をしない理由を尋ねたところ、2011年では「自分には不要なサービスだから」「サービスの内容がよくわからない」が上位の理由だったが、2013年では「実名で登録をすることがいやだから」「自分には不要なサービスだから」が上位の理由となっていた。このことから、登録をしていない人にもサービスの内容が理解されてきているようだ。

Q、Facebookのログイン頻度

 Facebookの登録者にログイン頻度を尋ねたところ、2011年は1日に1回以上ログインをした人は26%程度であったが、2013年では43%が1日に1回以上ログインをしている結果となった。

Q、どの端末でFacebookにログインしていますか?

 また、週に1回以上Facebook(フェイスブック)にログインをしている人に使用デバイスを尋ねたところ、スマートフォンの利用者が増加した影響があるのか、徐々にスマートフォンでアクセスする人が増加していることが明らかになった。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2011年6月、2012年6月、2013年6月
調査対象:10~60代の全国男女

【関連記事】
ガイアックス、自民党参議院候補者へFacebook・Twitter投稿モニタリング提供
やずや公式Facebookファンページオープン
Facebookでハッシュタグが利用可能に
Facebookが広告製品を簡素化、27種類の広告を半数以下に削減
Facebook Japanの代表取締役に岩下充志氏が就任

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/06/24 13:30 https://markezine.jp/article/detail/18023

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング