大日本印刷(以下、DNP)は、スケールアウトの協力のもと、生活者のウェブサイト閲覧履歴などを統合管理するDMP(Data Management Platform)を活用したマーケティング支援サービスを7月31日に開始する。
当サービスの提供にあたり、DNPはスケールアウトが開発したDMPを活用。このDMPには、DNPの資本・業務提携先である総合情報サイト「All About」のほか、DNPグループで運営しているネットショッピングとサンプリングを展開する「エルネ」と、ネットチラシサービス「オリコミーオ!」の閲覧情報を蓄積。ライフステージや嗜好をリアルタイムに反映する各ウェブサイトの閲覧情報をDMPで統合管理して解析することで、多様な生活者から類推した複数のユーザー像を把握することが可能に。これらのユーザー像の興味や関心にマッチしたマーケティング施策を、多様な分野で実施していく。
活用例としては、All Aboutの「育児カテゴリ」やエルネの「主婦向けサンプリングサイト」、オリコミーオ!の「特定エリアのネットチラシ」を閲覧した履歴を持つ生活者グループを抽出したとする。このグループは、「幼い子供のいる家庭の主婦で、そのエリアのお得情報を求めている確率が高い人達」というユーザー像として認識され、そのユーザー像に向けた最適なプロモーションが展開できる。
DNPは、DMPを活用した分析サービスやプロモーションの企画、関連する制作物などで2016年度までに30億円の売上を目指す。
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