Pinterestは、ウェブ上で見つけたお気に入りの商品をボードに貼り付けて収集・共有するサービス。「Pin(ピン)」と呼ばれるこうした投稿は膨大な数にのぼり、Pinterestユーザーは、ほかのユーザーが投稿したものも含めてさまざまなピンを購買のきっかけとしている。
Pinterestは今年5月、ユーザーが投稿した写真に、さまざまな補足情報を表示してくれる3つのピンを開始した。これらは、eBay、Etsy、Neiman Marcus、WalmartなどのECサイト、人気レシピブロガーサイト、映画情報SNS「Flixster」などのサイトと連携して実現したもので、「Product pins」では、気になる商品の写真をピンすると、商品の価格、在庫、購入可能なショップなどの情報を表示し、毎日更新。「Recipe pins」は、料理の写真をピンしたらそのレシピ情報を、「Movies pins」では映画の写真を投稿したら、その映画を見た人の評価、出演者情報などを表示してくれる。これらの情報表示は、過去の古い投稿にも対応している。
こうした取り組みをはじめて膨大なデータを収集したPinterestは、8月1日、新たな機能を追加した。それは、ユーザーがピンした商品の価格が下がったときにメールで通知する機能。ユーザーのかわりに、私たちPinterestが価格をチェックしてあげますよというサービス。もちろん、こうしたお知らせが不要な人は設定を変更することができる。
【関連記事】
・楽天、Pinterestに出資
・オプト、「Pinterest」向けコンサルティングサービス
・米Yahoo!、「Tumblr」を11億ドルで買収との報道
・写真共有SNSアプリ「stulio」、ファッション特化SNSコマースへリニューアル
・Facebookがニュースフィードを刷新、写真をフィーチャーし新たに4つのフィードを追加