SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ドーラよりムスカのほうが優しい」ラピュタ放映中のツイート分析

 プラスアルファ・コンサルティングは、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使って、8月3日に日本テレビ系列で放送された『天空の城ラピュタ』に関するツイートの分析を行なった。

 この作品はクライマックスに主人公が滅びの呪文である「バルス」を唱えるとき、視聴者が一緒に「バルス!」とツイートすることで知られており、そのツイートは毎秒ごとのツイート数の世界新記録となっている。Twitter社の発表によると、今回の放映でも、主人公が「バルス」と発したのとほぼ同じタイミングで日本時間の午後11時21分50秒、ツイート数は14万3199TPSを記録。これまでの最高である2013年の「あけおめ」の3万3388TPSを大幅に上回った。

 「バルス祭り」と呼ばれる現象とは別に、プラスアルファ・コンサルティングは、放送時間帯を含む21時から23時59分までに発信されたTwitter上のツイートから、主要キャラクターであるパズー、シータ、ドーラ、ムスカについて分析。その結果、「ムスカ」を含むツイートが、主人公パズーに対して1.8倍以上の圧倒的な人気を持つことが明らかになった。

 次にキャラクター名にかかる形容詞を抽出し、各キャラクターへの評価を分析。ムスカは悪役にもかかわらず「偉い」などのポジティブな単語が上位を占め、特に「優しい」という単語については、「40秒で支度しろというドーラより、3分待ってくれるムスカのほうが優しい」という内容のツイートが拡散した結果と見られる。

 Twitter上で最も投稿件数の多かったムスカに注目し、その名ゼリフについて件数をまとめてみると、最も人気だったのは「見ろ!人がゴミのようだ!」で、ムスカが 最も悪役らしいところを見せている場面のセリフだった。ドーラよりも「優しい」との評価を得たムスカだが、やはり悪役らしいところが人気の一端であることは間違いないようだ。

※編集部より:当初、見出しが「パズーよりムスカのほうが優しい」となっておりましたが、正しくは「ドーラよりムスカのほうが優しい」です。訂正してお詫びいたします。

【分析概要】
収集期間 : 2013年8月3日 21:00 〜 23:59
収集条件 : 「パズー」「シータ」「ドーラ」「ムスカ」 を含むツイート
収集件数 : 1,333,523 件

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/07 18:29 https://markezine.jp/article/detail/18287

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング