オプトでアートディレクターとして活躍する同社社員 川村健一氏が、Googleが提供するリッチメディアのクリエイティブ作成ツール「DoubleClick Studio」の認定資格プログラム全5試験に合格して認定を受けた。現時点で5つの認定資格を保有するのは、全世界で32名のみ。
これはGoogleが世界基準で展開する認定制度で、DoubleClick Studioプラットフォームの技術的理解に関する5分野の試験を設定。合格には、DoubleClick Studioについての理解力に加え、リッチメディア広告制作における高度なスキルや専門知識が不可欠とされる。
「DoubleClick Studio」は、クリエイティブ制作会社がリッチメディア クリエイティブの作成に使きできるツール。このツールは、Flash拡張機能とウェブベースのワークフロー ツールという2つの部分で構成されている。
DoubleClick Studio認定資格は、「Core Studio Certification」(DoubleClickを使って、Flash、HTML5開発者が高品質なリッチメディア広告を構築できることを証明する認定資格)、「QA Certification」(DoubleClick Studioで構築されたリッチメディア広告に対して、品質保証を判断できるかを判定する認定資格)、「Badges Certification」(特定の領域でのスキルや専門知識を実証するための認定資格)の3つの分類があり、計5つの試験がある。
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