SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザー評価で人気が決まる! 「ポッドキャスト・ランキング」を開始

 メディアネット株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 近藤克紀)はポッドキャスト番組のポータルサイト「ポッドキャスト・ランキング」のサービス開始を発表した。

 ポッドキャストは簡単に音声コンテンツを配信できる方法の一つ。大手ラジオ局から個人製作の番組まで様々なものが製作されている。

 同サービスでは独自のユーザー評価システムを採用し、プロ、アマチュア関係なく人気番組の発掘することを目的としている。例えばアクセス数や登録数の集計以外にユーザーの評価を加えることで「アクセス数が少なくとも評価が高い」などの多様な番組検索が可能になる。

 またシステム面では同社が開発したWebアプリケーション「Evaluation type」システムを採用。管理面はでユーザーの検索結果に合わせた広告表示ができる。今後はこのシステムを用いたブログポータルサイトも運営予定としている。

News2u.net

今日の一言

 これまでのYahoo!ポッドキャスト-ランキングやポッドキャストナビ等のサイトと比べると番組検索がしやすい印象です。アクセス数、評価、評価人数順とそれぞれ別々にランキングを表示できるほか、配信地域や世代、性別など多彩な検索キーワードがあるためかと思われます。

 検索項目のうちに「雰囲気」というものがあるところが独特です。「楽しい」、「まじめ」、「かわいい」といった典型的なものから「クレイジー」、「あやしい」、「普通」などと、何がでてくるかちょっとわからないぞ、的なものまであり、検索するだけでも十分楽しめます。今後キーワードがさらに細分化されていけば大きな影響力を持つのでないでしょうか。

<関連サイト>

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/09/04 17:14 https://markezine.jp/article/detail/185

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング