Gunosy、Antennaなど人気サービスが続々登場しているキュレーションサービス。賃貸・不動産情報サービスを提供するCHINTAIが10月9日新キュレーションサービス「haletto(ハレット)」を開始した。
「ハレット」は、「かわいい雑貨や小物でより自分らしい部屋づくりを楽しみたい」「仕事帰りにお洒落なお店で女子会がしたい」「休日に近場でのんびりしたい」など、個人が思い描くライフスタイルに対してきっかけや気づきを与えるような情報や、住んでいる街や通勤先の近くで行われているイベント情報などを毎日提供。配信される情報を「見る」、「シェアする」、「お気に入りに追加」といったアクションで、利用者の興味や関心を自動的に理解し、情報精度を高めることができる。
利用者が暮らす街や通勤先をはじめ、首都圏内(東京・神奈川・埼玉・千葉)で開催中のイベント情報を通知する。街の最新情報はもちろん、今話題のエリア情報など新たな街の魅力も提供するところが、CHINTAIならでは。女性でなくても楽しめるサービスだが、女性にとってうれしい情報が多い点も、他サービスとは違う魅力となっている。
【関連記事】
・グノシー、「周りで話題」タブを追加しソーシャル化に対応
・キュレーションマガジン「Antenna」、100万ユーザー突破
・KDDI、キュレーション型定期購入サービス「au おまかせショッピング」
・ビームスのバイヤーが楽天市場をキュレーション
・本に特化したキュレーション型情報サイト「ビーカイブ」