新しい料理教室の形を提案し、女性だけでなく男性の人気を集めているABC Cooking Studio。クッキング、ブレッド、ケーキの3つのコースを選ぶことができ、全国どのスタジオも利用できるフリー通学制、子どもも一緒に参加なスタジオを展開するなど、忙しい現代人のライフスタイルに合わせたシステムが魅力となっている。
3月に東京ミッドタウンにリニューアルオープンしたABC Cooking Studio plus internationalスタジオは、90インチの大型モニターを2台設置し、「デジタルコミュニケーションによる新たなクッキングスタイルを全国・海外へ情報発信する」ことを目指す次世代型スタジオ。また、海外では上海に5つのスタジオを展開している。
NTTドコモと、ABC Cooking Studioの持株会社であるABC HOLDINGSは、ドコモがABC HOLDINGSの発行済普通株式の51%を取得することについて合意した。出資時期は2014年1月を予定している。
ABC Cooking Studioが保有するアセット(料理教室・料理関連コンテンツなど)とドコモのモバイル・クラウド技術などを融合させ、リアルとデジタルを連携させた新たなサービス開発を推進するほか、料理教室においてタブレットなどのICTを活用した新たな料理レッスンスタイルの提供する。また、自宅でも活用できる料理関連サービス(料理レッスン動画・料理のコツなど)をデジタルコンテンツとして提供し、ドコモが提供するサービスとも連携させる。
そのほか、食事、運動、睡眠などを主軸としたお客様のライフスタイルをトータルサポートするサービスを開発。顧客基盤の相互連携も行う。
【関連記事】
・NTTドコモなど、タブレットを活用した料理スタイルの共同実験実施
・クックパッドの人気レシピが社員食堂メニューに登場
・2013年上半期の米ネット広告売上、モバイルと動画広告が躍進
・女性F1層、約3割がスマートフォンのみで動画サービスを利用
・朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】