SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモ、女性に人気の料理教室ABCホールディングスと資本提携、料理動画も展開

 新しい料理教室の形を提案し、女性だけでなく男性の人気を集めているABC Cooking Studio。クッキング、ブレッド、ケーキの3つのコースを選ぶことができ、全国どのスタジオも利用できるフリー通学制、子どもも一緒に参加なスタジオを展開するなど、忙しい現代人のライフスタイルに合わせたシステムが魅力となっている。

 3月に東京ミッドタウンにリニューアルオープンしたABC Cooking Studio plus internationalスタジオは、90インチの大型モニターを2台設置し、「デジタルコミュニケーションによる新たなクッキングスタイルを全国・海外へ情報発信する」ことを目指す次世代型スタジオ。また、海外では上海に5つのスタジオを展開している。

 NTTドコモと、ABC Cooking Studioの持株会社であるABC HOLDINGSは、ドコモがABC HOLDINGSの発行済普通株式の51%を取得することについて合意した。出資時期は2014年1月を予定している。

 ABC Cooking Studioが保有するアセット(料理教室・料理関連コンテンツなど)とドコモのモバイル・クラウド技術などを融合させ、リアルとデジタルを連携させた新たなサービス開発を推進するほか、料理教室においてタブレットなどのICTを活用した新たな料理レッスンスタイルの提供する。また、自宅でも活用できる料理関連サービス(料理レッスン動画・料理のコツなど)をデジタルコンテンツとして提供し、ドコモが提供するサービスとも連携させる。

 そのほか、食事、運動、睡眠などを主軸としたお客様のライフスタイルをトータルサポートするサービスを開発。顧客基盤の相互連携も行う。

【関連記事】
NTTドコモなど、タブレットを活用した料理スタイルの共同実験実施
クックパッドの人気レシピが社員食堂メニューに登場
2013年上半期の米ネット広告売上、モバイルと動画広告が躍進
女性F1層、約3割がスマートフォンのみで動画サービスを利用
朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/25 18:20 https://markezine.jp/article/detail/18740

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング