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SNSのプロフィールに自分の写真を使うことに抵抗感、最多は40代女性で約8割【アドビ調査】

 アドビ システムズは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用している10代から40代までの男女824名を対象に、「プロフィール画像」に関する意識調査を実施した。SNSのプロフィール画像に自分の写真を使うことに「抵抗を感じる」と回答したのは全体の69.1%で、男性66.7%、女性71.4%。男女世代別では40代女性が78.6%で最も高く、10代男性の75.7%が続いた。最も低いのは30代男性の59.2%。全体的にどの層でも高い割合となっている。

 SNSのプロフィール画像に自分の写真を使うことに「抵抗を感じる」理由として最も多かったのは「個人情報流出への不安」で、「恥ずかしい」「自分の顔に自信がない」「ナルシストと思われる」が続いた。男女ともに「個人情報流出への不安」が最多となったが、男性の2位が「恥ずかしい」のに対し、女性は「自分の顔に自信がない」という結果になった。

 一方、友人・知人がSNSで利用しているプロフィール画像に違和感を覚えたことがあるかをたずねたところ、全体の50.6%が「ある」と回答。その違和感の内容で最も多いのは「実物よりカッコ良すぎる。キレイすぎる」で、「本人と認識できない」「本人との関連性がわからない」が続いた。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)
調査対象:インターネットでSNSの更新・閲覧をし、Twitter/Facebook/LINEに登録している15~49歳の男女
サンプル数:824
調査時期:2013年10月9日~10月16日

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2013/10/29 10:30 https://markezine.jp/article/detail/18751

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