博報堂のブランディング専門組織博報堂ブランドデザインは、「未来創造共創型市場調査」を開発し、11月8日より提供を開始した。
共創型市場調査とは、企業と生活者の対話によって、企業がこれまで発見できなかったマーケティングニーズの発見を支援し、新たな市場形成を促進する未来創造型のプログラム。
近年、マーケティングは企業が一方的に商品の機能やUSPを消費者にメッセージを伝えるのではなく、製品やメッセージについて顧客と一緒に考える「共創のステージ」に入ったと言われている。生活者と企業が対等に対話し、モノが提供するサービスを互いに歩み寄りながら価値を規定する「サービス・ドミナント・ロジック」に注目が集まっている。このような背景もあり、今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・博報堂、クール・ジャパン推進室設立~日本文化産業・コンテンツ海外需要開拓支援を強化
・博報堂、マーケティング用情報システム構築支援サービス提供へ
・博報堂とバリューコマース、「O2Oマストバイ・アフィリエイト」共同開発
・博報堂とユカイ工学、働く親と赤ちゃんをつなぐ「Paby」コンセプトモデル開発
・博報堂ら、ビッグデータを安価で手軽に分析・可視化クラウド型データ分析ツール「ハッケン」