これまで、Yahoo! JAPAN IDでログインしているユーザーのみに過去に読んだ記事に関連したニュースを「あなたにおすすめの記事」として「Yahoo!ニュース」のトップページ上で表示していた。
リニューアル後の11月27日からは、ログインなしでも端末やブラウザごとに過去に読んだ記事から分析して好みのニュースを表示するほか、「雑誌」や「個人」など他のコンテンツでよく読まれているニュースも掲載されるようになった。
また、おなじみの「トピックス」コーナーをトップページの一番上に配置。その下に「レコメンドニュース」を配置することで、“編集部が厳選した重要なニュース”と“ユーザーの興味関心に沿ったニュース”の両方を「Yahoo!ニュース」トップページ上で見ることが可能になった。
「Yahoo!ニュース」では、個人の書き手の記事を掲載する「Yahoo!ニュース 個人」、ネット上で話題のニュースなど掲載する「Buzz」を開始するなど、コンテンツの多様化に取り組んでいる。現在「Yahoo!ニュース」への入り口は、Yahoo! JAPANトップページにある「トピックス」コーナーが主流だが、「Yahoo!ニュース」トップページの魅力を高めることで、より多くのコンテンツとの出会いを生み出したいというのが、今回のリニューアルの主な目的となっている。
【関連記事】
・スマートニュース、「サーチナ」など3メディアを追加
・グノシー、パフォーマンス型広告商材「Gunosy Ads」をリリース
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2013」受賞作品発表!
・ヤフー、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」提供開始
・LINE、メディアサービス「LINE NEWS」提供開始