アイリッジとNTTデータは、2014年1月より、アイリッジが提供する集客・販売促進向けO2Oソリューション「popinfo」の高度分析サービスの共同提供を開始した。
「popinfo」は、スマートフォンユーザーを対象とした、集客・販売促進向けの情報配信ソリューション。配信した情報はスマートフォンの待ち受け画面にポップアップ表示されるため、電子メールなどに比べて認知されやすいという特長を備える。GPSやWi-Fiを通じて取得したユーザーの位置情報と連動した配信が可能なため、店舗から一定範囲内のユーザーに向けてセールの情報を通知するといった施策も可能。
昨今、オンラインでのクーポン配信等でリアル店舗への送客を促すO2Oサービスがさまざまな場面で活用されており、サービスを利用する企業からは集客、購買につながるための、より効果的な施策を求められている。
この度、提供を開始した高度分析サービスでは、スマートフォンアプリケーションユーザーのプッシュ通知に対する反応率(開封率、CTR等)、店舗への来店状況、購買状況、ECサイト内での閲覧履歴・購入状況等を用いて、ユーザーの行動解析を行うことができ、その解析結果とプッシュ通知をつなげることで、ユーザーへ価値ある情報を最適なタイミングで届けることが可能になる。なお、本サービスは国内での提供とあわせて、APAC、中国での提供も開始した。
【関連記事】
・大丸松坂屋、年末商戦「ケータイ国盗り合戦」O2Oイベントで6,000万円超売上げ達成
・mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万送客
・バリューコマース、クラウドPOSレジ対応O2Oアフィリエイトを提供、ミスターミニットが採用
・コロプラとenish、O2Oビジネスで提携先企業の共有連携を開始
・プラザスタイル、紙のポイントカードをスマホアプリ「O2O型会員証」に移行