SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

信長を好む人は肉食、家康を好む人は草食、TBSとインフォコムの嗜好性分析サービス「Histrend」

 「Histrend(ヒストレンド)」は、TBSマーケティング部が約40年間継続調査している「人の好み」に関するアンケート「TBS総合嗜好調査」のデータに基づき、ブランド・人・物などで共に好まれやすいもの同士の関係性を可視化するツール。調査時の質問項目は約200問。人物・ブランド・食品など幅広いジャンルの中から人の感覚やイメージでは気づきにくい「共に好まれやすいもの」を発見することができる。

 たとえば、「興味を感じる・くわしく知りたいと思う日本歴史上の人物」という設問で「織田信長」と答えた人は、「ローストビーフ」や「とんかつ・串かつ」などの肉類を好み、同時に「とら」や「ライオン」といった攻撃的な動物を好む傾向があることを把握できる。対照的に同じ設問で「徳川家康」と答えた人は、「白菜」を好み、「イルカ」や「パンダ」といった穏やかでおとなしい動物を好むという傾向がある。

 また、「好きな芝居・演劇・演芸」で「劇団四季」と答えた人は、「好きなブランド」で「無印良品」を挙げていることも確認できるため、タイアップやコラボレーションの組み合わせを考える際にも利用できる。Histrendのサイトでは現在、10回検索できる無料トライアルを実施している。

【関連記事】
賢い消費者に評価されるロイヤルティプログラムとは?
消費者の49%「バナー広告は効果がない」と回答
Hulu、TBSと包括的コンテンツ・パートナーシップを締結
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携~スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
インフォコム、韓国で電子書籍事業を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/15 15:15 https://markezine.jp/article/detail/19143

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング