SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

朝日新聞社、エンタメSNS事業へ参入

 朝日新聞社は、ソーシャル映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきに出資し、事業提携を行った。今回の事業提携は、2013年6月に朝日新聞社内に発足したメディアラボが中心なっている。

 「Filmarks」は、2012年8月にサービスを開始し、累計130万件を超える映画レビューが投稿されているソーシャル映画レビューサービス。(2014年1月時点)

 今後、朝日新聞社のコンテツやノウハウを生かした協業によってサービスを拡大し、映画の他にもエンターテインメト系SNSプラットフォームを共同開発する。また、KDDIもコーポレート・ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を通じてつみきに出資し、通信事業やグループ企業のサービスを通じて支援する。

【関連記事】
ディズニーとニコニコ、映画・海外ドラマ・アニメなどのコンテンツ配信連携スタート
4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】
新聞広告は男性よりも女性に効果的【ADK調査】
約8割の女性「ソーシャルメディアが購買・サービス利用に影響」と回答
アメーバ、ソーシャルインフルエンサーを活用したキュレーションタイアップ販売開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/20 11:00 https://markezine.jp/article/detail/19162

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング