SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝、ヘルスケア市場向けにスマホと連動するリストバンド型活動量計を開発

 東芝はスマートフォンと連動するBluetooth Low Energy対応のリストバンド型活動量計を、企画・開発した。ドコモ・ヘルスケアが、「ムーヴバンド」として全国のNTTドコモショップ、ドコモオンラインショップで販売を開始した。

 同製品は、アクセサリー感覚で身に着けることができるリストバンド型センサー。リストバンドに内蔵されたセンサーの情報を分析して、安静、歩行、走行等いくつかの活動状態へ分類し、歩数や活動強度、消費カロリー、就寝時の状態などを算出する。活動量等の情報は時間情報と共に内部で保持され、Bluetoothの無線機能でスマートフォンへ転送することができる。また、スマートフォンをクラウドへ接続するためのハブとして用いることにより、装着者への運動量の見える化や健康支援など様々なサービスと連携を取ることも可能だ。

【関連記事】
2013年テレビ通販番組のトレンドは?放送回数トップ3は「健康食品」「コスメ」「生活家電」
クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ
楽天と東芝、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」
mixi、美容師とカットモデルをつなぐスマホアプリ「minimo」リリース
美容業界専門求人サイト「@cosme Career Salon」、@cosmeの集客力を活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/30 12:15 https://markezine.jp/article/detail/19224

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング