東芝はスマートフォンと連動するBluetooth Low Energy対応のリストバンド型活動量計を、企画・開発した。ドコモ・ヘルスケアが、「ムーヴバンド」として全国のNTTドコモショップ、ドコモオンラインショップで販売を開始した。
同製品は、アクセサリー感覚で身に着けることができるリストバンド型センサー。リストバンドに内蔵されたセンサーの情報を分析して、安静、歩行、走行等いくつかの活動状態へ分類し、歩数や活動強度、消費カロリー、就寝時の状態などを算出する。活動量等の情報は時間情報と共に内部で保持され、Bluetoothの無線機能でスマートフォンへ転送することができる。また、スマートフォンをクラウドへ接続するためのハブとして用いることにより、装着者への運動量の見える化や健康支援など様々なサービスと連携を取ることも可能だ。
【関連記事】
・2013年テレビ通販番組のトレンドは?放送回数トップ3は「健康食品」「コスメ」「生活家電」
・クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ
・楽天と東芝、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」
・mixi、美容師とカットモデルをつなぐスマホアプリ「minimo」リリース
・美容業界専門求人サイト「@cosme Career Salon」、@cosmeの集客力を活用