クロス・マーケティンググループとロイヤリティ マーケティングは、Ponta会員専用サンプリングサイト『ためしてPonta』の2014年春の開設に向けて提携した。
従来、街頭や店頭でのサンプル品の配布などを通じ、企業が定めるターゲット属性へダイレクトにアプローチすることが主流だったサンプリング。近年ではオフラインのみならず、自社で特設ページを設けてWebを利用したオンラインサンプリングを行う企業も増えている。
『ためしてPonta』は、飲料品や食品、化粧品などの商品を「Ponta」公式Webサイトの利用登録をしているPonta会員に向けて配布するサンプリングサイト。サンプル提供企業はPonta会員のユーザー属性をもとにセグメントされたターゲット層に対してサンプリングが可能に。また、商品の受渡し方法として、郵送または店頭の選択ができ、オンラインからオフラインへの誘導を促進する施策も実現できる。
【関連記事】
・共通ポイントサービス「Ponta」、会員数6,000万人突破
・共通ポイントサービス「Ponta」、テレビ東京やWOWOWとインタラクティブTV企画実施
・Pontaポイントがたまるスマホアプリ「Pontaタイム」、企業コラボバッジコレクションスタート
・2013年のTカード年間総利用件数、過去最高24億9,044万件に
・プラザスタイル、紙のポイントカードをスマホアプリ「O2O型会員証」に移行