宝島社が、先月3月26日に発行部数30万部で創刊した、40歳前後向けの女性ファッション雑誌『オトナミューズ』。発売2週間で完売書店が続出しており、売行きは好調なようだ。
同社が刊行する『sweet(スウィート)』は創刊15年を迎え、モデルをはじめ、編集部、スタイリスト、プレスなどのスタッフも40代となり、おしゃれを楽しみたい40歳前後の女性に向けて『オトナミューズ』は創刊した。付録ブランドアイテムでは、『sweet』で培ったノウハウを活かし、毎月、大人の女性が喜ぶ豪華付録ブランドアイテムを制作していく。
2010年に同社は『リンネル』『GLOW(グロー)』の女性誌2誌を創刊し、新しい30代・40代市場を開拓してきた。今後も、さらに本格的に大人市場に参入し、雑誌市場の拡大を図るとともに、業界全体の活性化に努めていく。
【関連記事】
・エキサイト、アラフォー女性向けサイトで「キレイコラム」スタート
・SNSのプロフィールに自分の写真を使うことに抵抗感、最多は40代女性で約8割
・10代の7割「LINEがないと困る」/40代の6割「Facebook利用時は気を遣う」
・宝島社、ファッション雑誌「sweet」公式ショッピングサイトオープン
・KLab、宝島社「sweet」とeコマースライセンス契約締結